ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
キャンプ犬peace
キャンプ犬peace
キャンプ犬peace(ミニチュアダックス・牡)と、父・母・息子の、3人+1匹家族です。

広島で、家族や仲間とのんびりアウトドアを楽しんでいます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年08月17日

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

お盆のお休みを利用して、いつもお盆には田舎に帰省している我が家ですが、
6年生になった今年は、小学校の部活の合宿などもあり、帰省できませんでした。




そこで。
2015年8月15日(土)から16日(日)にかけて、海水浴&キャンプに行くことにしました♪

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

今回は、久しぶりにpapaハムさん父子と一緒ですニコニコ







まずは海水浴ということで、朝9時、山口県光市の室積海水浴場に集合です。
ゆっくり走りましたが、道も空いていたので、予定より30分くらい早く到着車







松林の側で、日陰になって眺めの良い場所に陣取りました。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

この日は快晴で、もちろん強い陽射しはあるものの、時折気持ち良い風が吹いてきて、
午前中は、とても過ごしやすかったです晴れ







子どもたちは、準備体操もソコソコに、さっそく海へと入って行き、

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

海水浴を満喫♪







そして大人たちはノンアルで乾杯ビール

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編








コチラの室積海水浴場は、瀬戸内海でも水がキレイで、浅いところは底の方まで見えます。
そういえば、学生の頃に良く来た、同じ光市の虹が浜海水浴場もとてもキレイでした(^^)/




お昼は近くのコンビニで買ったお握りやサラダ巻寿司、冷製パスタなどで簡単に。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

海ではこういうメニューがさっぱりして美味しいですね食事
昼ご飯の後も海水浴を楽しみましたが、キャンプ場に移動するため早めに撤収です。







そう言えば、室積海水浴場には、松林の中にキャンプサイトもありましたよ。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

海まで歩いて15秒のキャンプ場(笑)
設備は古めでしたが、たくさんのお客さんで賑わってましたね。







さて。
海水浴を満喫した我々は、コンビニに立ち寄ったりしてから、キャンプ場へ移動です。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

今回利用したのは、冠山総合公園オートキャンプ場ですニコニコ







コチラのキャンプ場は、サイトの広さが平均200㎡ということで、どのサイトもゆったりしています。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

1サイトの定員が10名ということで、皆さん1つのサイトを数家族で利用されていました。
我々も、2家族で1サイトを利用します。







14時頃に到着したので、15時のチェックインまで管理棟で涼もうと思っていたら、
「今日は込み合ってくるので、すぐ設営していいですよ。」と配慮いただき、さっそく設営です。







午前中は涼しかったのですが、午後はぐんぐんと気温も上がり、灼熱の中の設営(笑)

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

我が家の寝床は、こんな真夏のキャンプにピッタリの簡単設営ケシュアAirです♪







そして、リビングはpapaハムさんのレクタを設営。

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

サスガに暑くて、汗びっしょりになってきました!
ココで、プシュっと行きたいところですが、まだもう少しだけガマンです(笑)







シャワーを浴びてさっぱりと汗を流した後は、食材の買い出しにGo!車
氷やビールもしっかりと調達しました。







そして買い物を済ませたところで、あまりに暑いのでアイス休憩キラキラ

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

冷たいアイスで生き返りましたニコニコ







サイトに戻り、今度こそノンビリできます。
まずは、チェックインの時に頂いたビールをビール

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

どうもありがとうございましたm(__)m
日本オートキャンプ協会からのプレゼントだそうです。







一方、まだまだノンビリする気のない人たちは、何やらゴソゴソしてます。
お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編
一生懸命、段ボールで工作!?







サイトの傾斜を利用した芝滑りに大喜びです♪

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

6年生になっても、やっぱりこういうのは好きなんですね~(笑)
シャワーを済ませてサッパリとしたはずが、また汗だくに・・・。







そして、今回実戦投入のニューアイテムがコチラ。
お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

先日届いたばかりのビールサーバーですビール







クリアアサヒでゲットしましたが、今回はスーパードライで(笑)

お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編

と、しばらくはビールを飲みながら、まったり過ごしましたビール
夏キャンは、汗びっしょりになりますが、やっぱりビールが美味しいですね~♪






と言う訳で、長くなってきたので、後編に続きます。










  • LINEで送る

このブログの人気記事
GW後半戦はいつものkumaで♪
GW後半戦はいつものkumaで♪

春のkumaキャンプ♪
春のkumaキャンプ♪

まったりキャンプ@晩秋の岩倉♪
まったりキャンプ@晩秋の岩倉♪

GWの片添ソロキャンプ♪
GWの片添ソロキャンプ♪

2021年のキャンプ♪
2021年のキャンプ♪

同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事画像
夜な夜な忘年会2015♪
忘年会♪
今年も参加。片添祭♪
ようやく設営出来ました♪
秋本番の岩倉でデイキャン♪
乾燥デイキャン中♪
同じカテゴリー(2015年キャンプ)の記事
 夜な夜な忘年会2015♪ (2015-12-15 20:04)
 忘年会♪ (2015-12-12 21:31)
 今年も参加。片添祭♪ (2015-11-26 21:43)
 ようやく設営出来ました♪ (2015-11-21 15:14)
 秋本番の岩倉でデイキャン♪ (2015-11-17 20:09)
 乾燥デイキャン中♪ (2015-11-15 12:01)

この記事へのコメント
こんばんは!

室積海水浴場からの冠山への流れはいいですね(^^♪
暑さも忘れて楽しまれてますね(決して暑さからは逃れられないと思いますが・・・w)

でも写真をみると7番サイトは木陰が出来てて、この時期はベストサイトではないのでしょうか!?

ビールサーバー、めちゃくちゃ旨そうです(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2015年08月17日 23:43
ああああああ!!!

その「てっこつだん」の旗がついたテントが気になってますー!

先日友人もそれ持ってて・・スカートもついてて、天井も高い!
それはなんですかー!?


海、とっても気持ちよさそ~
ついに行ったのですね(^ ^)w

そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年08月18日 18:19
こんにちはー。


海水浴から時間かからずにキャンプですかー。
いいですねー。
それに最後の白い巨塔(笑)。
次は頑張ってみようかなー?
Posted by けん爺けん爺 at 2015年08月18日 18:20
タムテムさん、こんばんは♪

海水浴場とキャンプ場が近くて、いい組み合わせでした。
午前中は、日陰に入るとけっこう涼しかったんですよ(^^)/

ちなみに今回のサイトは、1週間前に予約したので、
広いところは埋まっていたみたいですが、芝滑りも出来るし、
日陰もあるし、結果的には良かったです♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月18日 21:24
そよつまさん、こんばんは♪

ここの海水浴場は、水もキレイで、風もあって、
ホントに気持ち良かったです(^^)/

ちなみに友人のテントは、ロッジテントというタイプです。
骨組はしっかりとしているし、中で立てるくらいの高さがあり、快適ですね。

現在は、背の低いドームテントが主流ですが、
20年くらい前は、こういうタイプのテントが主流だったようですよ。

今でも、Ogawaのロッジシェルターやミネルバというテントは買えます。
(どちらもとても高いですが・・・。)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月18日 21:35
けん爺さん、こんばんは♪

海水浴場からキャンプ場までは、車で5分もかかりません。
歩いても15分程度かもしれませんね。

夏キャンは暑いのでちょっと苦手でしたが、
ココなら海水浴と組み合わせて、快適に楽しめました。

ちなみに、大活躍を期待した白い巨塔ですが、
思ったよりも活躍しませんでした(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月18日 21:38
海水浴&キャンプも良いデスね。
綺麗な砂浜で気持ちよさそうです。
でっ?
びゅ〜てぃ〜な女性はいらっしゃいましたか?(笑)
Posted by たまごんたまごん at 2015年08月18日 23:26
海水浴場からキャンプ場まですぐだといいですね。
連泊だったらキャンプ場の朝から海水浴へってことも
出来るんですね。

ついにビールサーバーの出番が来ましたね。
クリアアサヒでもらってもドライの方が
美味しいですもんね(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年08月19日 23:28
たまごんさん、こんばんは♪

海水浴&キャンプは初めてでしたが、しっかり楽しめました。
でも、さすごに夜には疲れが出ますね(笑)

ちなみに、海と砂浜はスゴくキレイでしたが、
設備が古く海の家もないので、親子連れオンリーでしたよ(^-^)/
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月19日 23:36
NYなゆぱぱさん、こんばんは♪

海水浴&キャンプは初の組み合わせでしたが、
子どもは大喜びで遊んでました(笑)
ロケーションも良いし、わたしも気に入りました。

ビールサーバー、なかなか良いでしょ?
サイトの飾りとしてもなかなか楽しいです(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月19日 23:39
こんにちは。

海水浴&キャンプお疲れさまでした。
やはり親子で行くキャンプらくちんでよいですね~

又、行きましょうね~
Posted by papaハムpapaハム at 2015年08月20日 09:41
papaハムさん、こんばんは♪

今回もいろいろとお世話になりました。
ありがとうございますm(__)m

冠山総合公園、良いところでしたね。
わたしも息子もとても気に入りましたよ♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年08月20日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプ♪~海水浴からの設営編
    コメント(12)